| Main Page | ||
| Smiley Tama の独白的 PROFILE | ||
| 私の現況 | ||
| 練習 | ||
| 好運! バンドになぜ入れたか? | ||
| 最近の活動と希望 | ||
| 写真で見るSmiley Tamaの音楽履歴 | ||
| 録音で聴くSmiley Tamaの音楽履歴 | ||
| 大人になってからのピアノ練習 基礎技術編 | INDEX | |
| お読みになる前に&序 | ||
| その 1 | 基礎からやっていては間に合わない | |
| その 2 | 3週間・6時間、練習してできない楽譜はそれ以上練習しない | |
| その 3 | 出来なかった部分は覚えておく | |
| その 4 | 壁に挑戦しない | |
| その 5 | 自分の能力の変化を感じ取り、時期を見て必要な基礎練習をする | |
| その 6 | 両手同時の指くぐりの技術修得は大人には困難 | |
| その 7 | フレーズ練習は後ろ部分から始める | |
| その 8 | 拍を数える脳を感じる | |
| その 9 | 指の柔軟体操 | |
| その10 | 速いフレーズは手内筋だけで弾く | |
| その11 | 親指は特殊、大人には最大の難関 | |
| 大人になってからのピアノ練習 応用精神編 | INDEX | |
| その 1 | 人前で弾きたいのか、自分だけの楽しみか | |
| その 2 | 独り弾きがしたいのか、アンサンブルをしたいのか | |
| その 3 | 人前演奏で平静心保つこと | |
| その 4 | 「バンドに入る」。これが一番難しい | |
| その 5 | 肩凝りと3週間練習法 | |
| その 6 | メロディーを弾く | |
| その 7 | 2段譜の悩み | |
| その 8 | 「ボーカル伴奏の好きなへたくそアマチュアピアノ」からのお願い | |
| その 9 | 50歳でピアノを始める(私の場合と比較して) | |
| その10 | セッション型とプラン型バンド | |
| その11 | おじさんピアニスト・ピアノ・バー発表会 | |
| その12 | 自前のバンドを組む | |
| その13 | 「弾きすぎるな」という助言を検証する | |
| その14 | ジャズをはじめて3年 | |
| その15 | 初心者と初級者と経験 | |
| その16 | 耳学問 | |
| その17 | 場を選ぶ | |
| 続編大人になってからのピアノ練習 基礎技術 | INDEX | |
| No 1 | Comping練習 | |
| No 2 | トレモロ | |
| No 3 | 筋力鍛錬 | |
| No 4 | 強弱(アクセント) | |
| No 5 | 16分音符を弾く | |
| No 6 | 低音キーの位置感覚 | |
| No 7 | 指・腕の重さを使う | |
| No 8 | ペダルの使い方(ペダルは使わない) | |
| No 9 | 左手の練習 | |
| No10 | 正しい休符を創る | |
| No11 | 右手で和音を弾く(フレーズの途中で) | |
| No12 | 自分の音色に耳を澄ませて、美しい音色で弾く | |
| 大人になってからのピアノ練習 理論やジャズ感 | INDEX | |
| NO 1 | テンションノートへの驚きと憧れ | |
| NO 2 | ♭7とMaj7の違い | |
| NO 3 | マイナー7コードと♯9コード | |
| NO 4 | 音痴の確認(目と頭でする音楽) | |
| NO 5 | 右手のノートと左手和音の選択 | |
| NO 6 | 右手のノートと左手和音の選択 その2 | |
| NO 7 | 左手のタイミング その1(コピー譜は右手だけ) | |
| NO 8 | 左手のタイミング その2(2拍裏と4拍裏の左手バッキング) | |
| NO 9 | メトロノームを2拍と4拍で聴く | |
| NO10 | 「メトロノームの2拍と4拍で弾けること」と「真のアフタービート感の獲得」 | |
| NO11 | 何故9Thは2度ではないの〜? | |
| NO12 | 左手の5度は省くのが原則、何故なの? | |
| NO13 | ジャズ独特のスケール | |
| NO14 | メジャー&マイナー・スケール | |
| NO15 | スケールと左手のヴォイシング | |
| NO16 | スケールの練習と使い方 | |
| NO17 | スケール練習の奨め | |
| NO18 | もう一度テンションノートへ | |
| NO19 | フレーズ練習 | |
| NO20 | U7・Z7とリディアンセブンス・スケール | |
| NO21 | X7とオルタード・スケール | |
| NO22 | オルタード・スケールって半音階下降? | |
| NO23 | ブルースの♭7とX♭7の違い | |
| NO24 | ジャズとロックのブルース進行の違い | |
| NO25 | コードの機能を知る | |
| NO26 | U→Xのフレーズ練習と単語帳 | |
| NO27 | シンコペーションの苦悩 | |
| NO28 | 拍が数えられない | |
| NO29 | 拍が数えられない(シンコペーションの苦悩) | |
| NO30 | メトロノーム中毒 | |
| NO31 | ハーモニーの練習 | |
| NO32 | 両手でのバッキング | |
| NO33 | イントロとエンディング | |
| NO34 | バップ・フレーズ | |
| NO35 | バップ・フレーズその2 | |
| NO36 | 「跳ねすぎ」の矯正 | |
| NO37 | 遠くの着地点を意識する | |
| NO38 | テーマとコード進行を暗譜する | |
| NO39 | 楽譜を楽譜立てに置かない | |
| NO40 | バラッドを3連譜で数える | |
| NO41 | バラッドは1拍を2で割って、更に3で割る | |
| NO42 | バラッドは1拍を自在に譜割りする | |
| NO43 | 「ジャズは突っ込む」という思い違い | |
| NO44 | コード進行の音の流れを考える その1 U→X→T | |
| NO45 | コード進行の音の流れを考える その2 ノートの説明をする | |
| NO46 | コード進行の音の流れを考える その3 サウンドを覚えよ | |
| NO47 | 選曲ー歌ものとインストもの | |
| NO48 | テンポ・アップ その1 テンポ140まで | |
| NO49 | テンポ・アップ その2 テンポ180まで | |
| NO50 | テンポ・アップ その3 テンポ200以上 | |
| NO51 | テンポ・アップ その4 まとめ | |
| NO52 | ダイアトニック・コード | |
| NO53 | ダイアトニック・コード その2 | |
| NO54 | マイナー・ダイアトニック・コード | |
| NO55 | マイナー・ブルース・スケール | |
| おじさんピアニストのボヤキとグチ | INDEX | |
| No 1 | スケールを覚えることの意義 | |
| No 2 | なぜスケール・フレーズ練習が役立たなかったか? | |
| No 3 | 基本的に必要な指の速さ | |
| No 4 | イントロ | |
| No 5 | バッキングのノート数 | |
| No 6 | Satin Doll は難しい | |
| No 7 | 40歳以降の暗記力 | |
| No 8 | 中年アマチュアの練習時間と練習法 | |
| No 9 | 憧れの合宿 | |
| No10 | 絶対音感のひとの調性感 | |
| No11 | なんて幸せなんだ | |
| No12 | 応援してね | |
| No13 | 確かめるのが怖い | |
| No14 | ノーサイド | |
| No15 | オジバンで〜ッス | |
| No16 | イチロー | |
| No17 | よい演奏をたくさん聴きなさい | |
| No18 | 世紀の大変貌 | |
| No19 | エレキ・ピアノ | |
| No20 | 12キーでスケールを弾けるようになりなさい | |
| No21 | 頑ななアマチュア主義 | |
| No22 | ブルースが弾けない | |
| No23 | 臨界期 | |
| No24 | 40男の趣味と病 | |
| No25 | ハノンを練習したい | |
| No26 | 演奏のあと | |
| No27 | す〜は〜・す〜は〜 | |
| No28 | 五十男の初ステージ | |
| No29 | 思春期は取り戻せない | |
| No30 | もう少し様子を見てみよう | |
| No31 | 健康やボケ防止のためのピアノ〜お? | |
| No32 | 忘れかけていた感謝の心 | |
| No33 | 音楽を披露する人 | |
| No34 | いつもやってるから解るでしょ! | |
| No35 | バッド・パウエルが弾いたピアノ | |
| No36 | ジャズをする時間がいっぱい! | |
| No37 | 音楽をする心意気 | |
| No38 | つらや〜 | |
| No39 | 偽のインタープレイ | |
| No40 | 欠席のお詫びと近況報告 | |
| No41 | ハゲのスケベデブおやじ | |
| No42 | ボーカル・セッション | |
| No43 | 30歳代の趣味 | |
| No44 | ジャズで恋する女と踊りたい | |
| No45 | スマイリータマ・ジャズピアノ独奏会 | |
| No46 | 恋の歌を創って謳う | |
| No47 | 恋を謳い終わって | |
| No48 | 新バンド結成しました | |
| No49 | 新jazzSOLAです | |
| No50 | 第2回スマイリータマ・ジャズピアノ独奏会 | |
| No51 | 四字熟語 | |
| 酒と女とジャズピアノ | INDEX | |
| No 1 | ピアノで口説く | |
| No 2 | 豹が草原を疾ける | |
| No 3 | 二兎追い | |
| No 4 | 絶対にいい | |
| No 5 | ジャズと下心 | |
| No 6 | 彼女がジャズが好き | |
| No 7 | お手玉 | |
| No 8 | ベーシスト・セクハラ考察 | |
| No 9 | ハーレム・ノクターンとタブーの思い出 | |
| No10 | 初心と原点 | |
| No11 | いつまでも遊んどったらイカンよ | |
| No12 | たったそれだけ!! | |
| No13 | ご一緒に如何ですか? | |
| No14 | 元気が出た | |
| No15 | (・人・) | |
| No16 | ハイレグ | |
| No17 | おうちがバラで一杯 | |
| No18 | ドラマー・ストリップ秘話 | |
| No19 | ジャズファン・おじさん | |
| No20 | 楽器をする娘たち | |
| No21 | 天頂禿とピアニスト | |
| No22 | 仁義なき戦い | |
| No23 | 東京から来たおんな | |
| No24 | ジャズを聴いて帰ろう | |
| No25 | 引き出しからパンティーが・・ | |
| No26 | あのときめきは忘れない | |
| No27 | これが、お前を憶えていたよ | |
| No28 | 神々の股間 | |
| No29 | Tバックって喰い込むのよね | |
| No30 | ね〜え、今からでもど〜お? | |
| No31 | バツイチ その1 | |
| No32 | バツイチ その2 | |
| No33 | 酒とおんなとサッカーと | |
| No34 | バツイチ その3 | |
| No35 | ぬれぎぬ | |
| No36 | 私、足フェチなの | |
| No37 | 勝負パンツはすぐに脱がされる | |
| No38 | 21歳のクリスマス | |
| No39 | バスを待つ女 | |
| No40 | 5月 | |
| No41 | 恋の勝者 | |
| No42 | サッカーくじ | |
| No43 | 寿司屋で待つ | |
| No44 | ドンファンと楽士 | |
| No45 | ジーンズとエロス | |
| No46 | 俺んとこさ | |
| No47 | 携帯電話 | |
| No48 | そう、良かったわ | |
| No49 | 先輩 | |
| No50 | 僕は恋をしたんだ | |
| No51 | おじさん達のメリークリスマス | |
| No52 | そうですね、いけませんね | |
| No53 | なにごとも最初はエッチから | |
| No54 | 空を飛んでいたいんだ | |
| No55 | もう10年若かったらな〜あ | |
| No56 | 友人の家があるんだ | |
| No57 | じゃあ、いつものところでね | |
| No58 | ジャズピアノのための恋なんだ | |
| No59 | マイ・ファニー・バレンタイン | |
| おじさんのアマチュアピアノ生活 | INDEX | |
| 家でコソコソ、出掛けるのにコソコソ、帰るのにコソコソ | ||
| 私のピアノ達 | ||
| 私の夜の街 | ||
| ネオン街への道 | ||
| 私のピアノ部屋 | ||
| 私の20歳 | ||
| 私のお小遣い | ||
| 私の録音機器 | ||
| 私の録音再生機器 | ||
| 私の10000時間 | ||
| 私の洒落とステージ衣装 | ||
| 私の車とカーステレオ | ||
| 私のギターとエレキ・バンド | ||
| 私とスポーツ | ||
| Jazz Piano Essay | INDEX | |
| 弾き手はいじけています 副題 上手な誉め方 | ||
| ジャズライブのご案内 | ||
| いまどこ | ||
| エレキバンド | ||
| ライナーツノート | ||
| 今治ジャズタウン見聞記 | ||
| ベートーベンの下心 | ||
| 今治ジャズタウン2000感想記 | ||
| 田舎者おじさんのジャズ感 強烈的自己弁護 | ||
| 今治ジャズタウン2001感想記 | ||
| F夫君とJ子さんの物語 | ||
| 大人になってから始める音楽教育研究を期待する | ||
| ライブにおける著作権法を嫌悪する | ||
| 昼下がりのビール | ||
| ヴァンガード・ライブ訪問記 | ||
| F.K.トリオのライブのご紹介 | ||
| 「一期一会の創造」と「サウンド創り」 | ||
| 応援しよう | ||
| 大衆芸能(音楽)の支援・保護について | ||
| モナリザの首飾り | ||
| ジャズの歌唱技法への個人的願望 | ||
| なにはともあれ破顔一笑 | ||
| どしろ〜との音楽雑学と考察 | INDEX | |
| 禿げる その1 | ||
| ピアノ・フォルテと電気楽器 | ||
| 禿げる その2 | ||
| 中世の音環境と現代人の音感覚 | ||
| 老人皇帝と室内4重奏 | ||
| 音源と音方向感覚 | ||
| 中世エレキ大合戦 | ||
| 実用ピアノ演奏 | ||
| 松山ジャズ事情 酔聞記 | INDEX | |
| 1 | 1960年代のキャバレー | |
| 2 | 1960年代のジャズミュージシャン | |
| 3 | 節目の1970年 | |
| 4 | 兄貴分T氏 | |
| 5 | トッポロージと六本木 | |
| 6 | クラブ・ピアノ | |
| 7 | ロフトクラブ | |
| 8 | ムーングローとキーストーン・バー | |
| 9 | 大学生のジャズ | |
| 10 | 1980年代のアマチュア | |
| 11 | プロサックス奏者故K氏 | |
| 12 | ジャズ・イン・グレッチ | |
| 13 | 現在のアマチュア活動 | |
| 14 | 苦戦するジャズ・コンサート | |
| 15 | ライブ状況 | |
| 16 | ジャズストリート | |
| 17 | ジャズ・フォー創始者故K.I氏 | |
| 18 | 社会人ビッグバンド | |
| 19 | 夏のジャズ祭り | |
| 20 | ジャム・セッションとかちまちジャズ倶楽部 | |
| 21 | ジャズ切磋琢磨とえひめジャズネットワーク | |
| 22 | 2001年新しいジャズシーンの登場 | |
| 23 | 文化行政と松山・愛媛のジャズ | |
| 24 | 松山ロック界の系譜 | |
| 25 | 松山のロック界とジャズ界の融合 | |
| 26 | 松山の新世代のジャズ・ミュージシャン | |
| 27 | 松山の2番目のビッグバンド誕生 | |
| 28 | 愛媛県のジャズストリートおよびジャズタウンなど | |
| 29 | 四国のジャズストリートなど | |
| 30 | えひめジャズネットワークの現状 | |
| 31 | 松山のジャズ・ライブハウス2008 | |
| 軽やかなおじいさんになりたい | INDEX | |
| ダイエット | ||
| ジム | ||
| ダンス | ||
| 早足散歩 | ||
| 大型鏡とフローリン | ||
| 歯の治療 | ||
| 禿とヘアーアスタイル | ||
| お洒落 | ||
| 水虫が治った | ||
| 禁煙 | ||
| 格好良いおじさんであること(肉体面) その1 | ||
| 格好良いおじさんであること(肉体面) その2 | ||
| 調整ダイエット(リアルタイム報告) | ||
| 肩凝りと早朝体操 | ||
| 公園を巡る | ||
| シミと皺 | ||
| ジャムセッション本土上陸作戦 | ||
| 作戦計画 | ||
| 作戦その1 | 予行演習 | |
| 作戦その2 | 地形確認・上陸地点探索 | |
| 作戦その3 | 攻略法研究 | |
| 作戦その4 | 武器備蓄 | |
| 作戦その5 | 盗聴 | |
| 作戦その6 | 体力増強 | |
| 大人になってからのピアノ リンク集 | ||
| Jam Sessionをしている Live House | INDEX | |
| Jam Sessionをしている Live House | ||
| 公式HPは見つからないけどジャムセッションをやっているらしいLive House | ||
| ワークショップ形式でスタジオなどを使っているグループ | ||
| ジャムセッションに関する、おもしろHP | ||
| 松山市・愛媛県の ジャズ・ミュージシャンとライブハウスの住所録 |
INDEX | |
| 愛媛県のアマチュア・ジャズ・ミュージシャン | ||
| 愛媛県のプロ・ジャズ・ミュージシャン | ||
| 四国(愛媛県以外)のアマチュア・ジャズ・ミュージシャン | ||
| 愛媛県のジャズ・ライブハウス | ||
| 松山のピアノ・ラウンジ | ||
| 四国のジャズ・ストリート&ジャズ祭り | ||
| ネットサーフィンで楽しむ歳時記 | ||
| ジャズ川柳 | ||
| おいでや!JAZZ STREET2003への道 | ||
| 権之笑トリオ・メモ | ||
| 松山おじさんジャズバンド・メモ | ||
| 音楽日記 | 今月 | |
| 2001年 | 1月 | |
| 2月 | ||
| 3月 | ||
| 4月 | ||
| 5月 | ||
| 6月 | ||
| 7月 | ||
| 8月 | ||
| 9月 | ||
| 10月 | ||
| 11月 | ||
| 12月 | ||
| 2002年 | 1月 | |
| 2月 | ||
| 3月 | ||
| 4月 | ||
| 5月 | ||
| 6月 | ||
| 7月 | ||
| 8月 | ||
| 9月 | ||
| 10月 | ||
| 12月 | ||
| 2003年 | 1月 | |
| 2月 | ||
| 3月 | ||
| 4月 | ||
| 5月 | ||
| 6月 | ||
| 7月 | ||
| 8月 | ||
| 9月 | ||
| 10月 | ||
| 11月 | ||
| 12月 | ||
| 2004年 | 1月 | |
| 2月 | ||
| 練習曲日記 | ||
| レパートリー | ||
| ライブ記録 | ||
| 酒好ピアノ秘密倶楽部 | ||
| 更新記録 | ||
| 番外編 モグ | INDEX | |
| モグの教え | ||
| カメラきらいです〜う | ||
| 散歩に行きましょう | ||
| ボールで遊びましょう | ||
| おしょうばんしましょう | ||
| ソファー4景 | ||
| モグっズ もぐGOODS | ||
| おかえりなさい | ||
| 求愛 | ||
| モグ Essay | ||
| 繋ぐ | ||
| 昼下がりのビール | ||
| ソファー | ||
| 添い寝ー |
![]() To Main Page |